専門分野別 13 教育・研究
氏名 (職業分類) |
専門分野 | 審議会等の 委員歴 |
講師歴(講演タイトル) |
---|---|---|---|
小川 美樹子 オガワ ミキコ (その他(専門職・技術者)) |
02 からだとこころ 06 くらし・環境 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:ー |
・「ふるさとふれあい講座」~加賀野菜の特徴と美味しい食べ方~ ・「加賀野菜レアべジ親子教室」~希少野菜つる豆~ ・「ファミリーカレッジIN本多の森」~加賀野菜でレシピ作り~ |
尾島 恭子 オジマ キョウコ (家政学・生活科学) |
03 家族・家庭 06 くらし・環境 13 教育・研究 |
国:ー 県:〇 市町:〇 |
・「生活」を見直そう ・成年年齢引き下げと若年層への消費者教育 |
坂上 牧子 サカガミ マキコ (教育・社会教育) |
10 しごと 11 経済・産業 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:〇 |
・ハラスメントのない職場づくり~正しい理解と予防対策 ・組織の接遇とコミュニケーション ・クレーム対応~初期対応のポイントと心構え |
高木 純子 タカギ ジュンコ (農林水産業) |
10 しごと 11 経済・産業 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:ー |
|
高島 涼子 タカシマ リョウコ (その他) |
01 女性問題・フェミニズム 05 福祉・高齢化 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:ー |
・公立図書館の高齢者サービス ・図書館サービスの基本をもう一度 ・本・・・ひろがり |
舘 治子 タチ ハルコ (教育・社会教育) |
06 くらし・環境 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:〇 |
・ふれる、さぐる、つくる、子どもエコタイム ・「子ども科学スタジオ」実験教室 ・「科学のまち・つばた」児童科学クラブ教室 |
中川 真由美 ナカガワ マユミ (教育・社会教育) |
02 からだとこころ 10 しごと 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:ー |
・快適な職場づくりコミュニケーション力アップ ・新入社員研修・ビジネスマナー研修 ・職場における相談体制と傾聴 |
西村 真実子 ニシムラ マミコ (医療・保健・福祉) |
02 からだとこころ 04 子ども・学校 13 教育・研究 |
国:〇 県:〇 市町:〇 |
|
深澤 のぞみ フカサワ ノゾミ (その他(人文・社会)) |
07 国際交流・国際貢献
13 教育・研究 14 語学 |
国:〇 県:ー 市町:ー |
・留学生に教える日本語教師[初任]研修「議論の指導法」「口頭発表の指導法」 ・「地域日本語教室の役割」 ・「外国につながる子どもの現状と課題」 |
福多 唯 フクダ ユイ (その他) |
01 女性問題・フェミニズム
02 からだとこころ 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:〇 |
・女性・親子の護身術・セルフディフェンス(WEN-DO) ・Been Together~デートDVで考える大切な関係の育てかた~ ・子育てにいかす、クリティカルシンキング入門 |
古屋 智代 フルヤ トモヨ (その他) |
02 からだとこころ 06 くらし・環境 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:ー |
・「お茶席で使う「菊桜」の練香づくり」 ・「おまいりのための御線香作り」 ・「お香体験「塗香づこう」づくり」 |
松井 三枝 マツイ ミエ (心理学) |
02 からだとこころ 05 福祉・高齢化 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:ー |
・精神・神経疾患の認知予備力についての検討 ・認知機能からこころの健康に取り組む ・認知予備力の概念とその臨床的理解 |
安井 みのり ヤスイ ミノリ (その他(人文・社会)) |
02 からだとこころ 10 しごと 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:ー |
・記憶を使って脳を活性化「アクティブ・ブレインセミナー」 ・記憶力を高めて脳を活性化 ・モチベーションUPで心もUP!心理学×脳科学 |
山下 紀代子 ヤマシタ キヨコ (その他) |
07 国際交流・国際貢献 09 社会一般 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:ー |
・対人地雷廃絶のための政策課題 ・見て!聞いて!ハッスル!発する-もったいない-感謝・3R ・五感を使った生涯学習のすすめ-今も私は一年生約50ヶ国外国訪問 |
吉野 ゆかり ヨシノ ユカリ (その他(専門職・技術者)) |
02 からだとこころ 10 しごと 13 教育・研究 |
国:ー 県:ー 市町:ー |
・新しい貴女のためのリスキニング ・ワークライフバランスの促進に向けて ・ウェルビーイング経営と組織に活かす働き方改革/従業員の心身の健康に配慮する制度の設計 |